整体内容

      2016/02/19

 

コースは時間別に分かれています。

 

理想のバランスをつくる3本の矢。

脱力集中整体の整体内容は、3つのアプローチ方法を主軸にしています。

・姿勢からの誘導
・足の骨格調整
・筋肉からの誘導

姿勢からの誘導とは?

まず、
意識的に足の重心をゼロ・ポジションにおきます。
ふだんが踵重心やつま先重心になっていれば、ここで違和感がでて
身体のどこかが支えにくい感覚がでます。

その部位こそ、筋肉本来の機能が低下しているのです。
大まかなあたりをつけ、ふだんの生活から身体を見直すことができます。

足の骨格調整とは?

足の骨格調整を行います。
足は立つときの基盤となる、最も重要な部位。
骨の数は片足で28個あり、すべてあわさって土踏まずであるアーチ構造をつくっています。

アーチ構造を整えることで、ゼロ・ポジションをとりやすい土台を誘導していきます。

筋肉からの誘導とは?

筋肉本来の機能である、「のびちぢみ」。

筋肉の機能は、3つです。
・伸縮してパワーを出すこと
・熱産生すること
・ポンプ作用で血液を運ぶこと

このうち、メインとなる本来の機能は
伸縮してパワーを出すこと。「のびちぢみ」です。

筋肉という組織は、最もシンプルに考えると
「のびちぢみ」する組織です。

その度合いは、神経の要素と、繊維の要素で決定されます。

神経の要素で、伸ばすための整体法は Ib抑制
神経の要素で、縮ますための整体法は ストレッチショートニングサイクル
繊維の要素で、伸ばすための整体法は リリース
繊維の要素で、縮ますための整体法は 筋力トレーニング

この4つを用いて、筋肉本来の「のびちぢみ」を取り戻していきます。

整体の流れ

1. ご予約

WEB予約フォーム、もしくはお電話からご予約ください。

WEB予約は24時間受付可能です。
フォームより連絡先をご記入ください。24時間以内に返信させていただきます。

お急ぎの場合は、お電話でご予約ください。
施術中のことがありますので、その場合は留守電にお願いいたします。折り返しお電話させていただきます。

2. カウンセリング

ご来院いただいたら、はじめにカウンセリングを行います。

昔のケガや既往歴、飲んでいる薬を教えてください。
ケガや既往歴、飲み薬によっては、整体の負荷を調整したほうが良い場合があります。

以下に該当する場合、専門家を紹介させていただくことがありますのでご了承ください。
・重度の精神疾患
・重度の悪性腫瘍
・骨折や脳挫傷などの急性外傷

あなたのご希望を反映し、より効果のある施術にするために情報をまとめていきます。

3. 姿勢をみる

「痛み」や「緊張感」がどうして出るのか、原因を確認していきます。

痛みや緊張感の部位をモニターしながら、身体を動かしたり、特殊な関節の動かしかたをすることで、関節や筋肉の状態を確認していきます。

そして痛みや緊張感の原因はどこにあるのか、特定します。

4. 足の骨格調整

筋肉全体のストレッチや、癒着している組織をリリース、凝り固まっている部分のトリガーポイント、関節のモビライゼーション、テーピング、インソールなどの最も適した手技を駆使して、原因をとりのぞきます。

その上で、いくつか身体を動かしていきます。
実際にあなた自身が意識的に動かすことで、よい動きが身体に定着するのです。

5.筋肉からの誘導

6.途中チェック

7. セルフケアを提案

施術で痛みはとれます.
が、生活習慣もちょっとだけ変えたほうが、よりよい身体になっていきます。

椅子の位置をズラす、座面を座布団1枚ぶん高くするなど、ちょっとした意識でできるエッセンスをお伝えします。

8.お支払い

9.次回ご予約

10. メッセージサポート

整体でやったセルフケア、どうだっけ?

ご自宅に変えるとセルフケアの内容を思い出せない、そんな時のためにメールで内容をお伝えします。。
セルフケア内容、ふだんの生活のおと、施術のときに聞き忘れてしまったことをご相談ください。

施術して終わりなのではなく、ご自宅や仕事で活躍してこそ、です。

お客様の感想

N様

【レッスンを受けようと感じた決め手を教えてください。】
人柄。
知識の豊富さや表現の分かりやすさをブログや直接の会話で感じてました。

【レッスンを受ける前の悩みを教えてください。】
笑うと腰が痛い…笑
以前のケガでの左膝の違和感が1年経ってもなくならない。

【レッスン中に感じたことを教えてください。】
少し身体を触れただけなのに、そこそこ~と違和感が分かってもらえる嬉しさ。
無駄な動きがなくて、一つずつが丁寧で納得できる説明とケアの仕方を教えてもらえる心強さ。

【レッスン後の変化や気づいたことを教えてください。】
身体が軽くなった!
足が細くなった~足首発見^ ^
姿勢をよくしようとしても、頑張らないとできなかったのに今はふと気付くと姿勢がいい感じがして気持ちがいい~

Q&A

Q:脱力集中って、ぶっちゃけどういうこと?
A:身体の緊張感をとるよう、あなたの身体の弱点を集中的に施術する理論です。

Q:ボキボキされちゃいますか?
A:ボキボキしません。ボキボキやらなくてもよい身体にしていきます。

Q:痛くしますか?
A:痛気持ちいい程度です。痛みが絶対に嫌というかたは、事前にお伝えください。

Q:場所はどこで行われますか?
A:池袋駅前徒歩7分になります。

Q:時間はどれくらいかかりますか?
A:合計で90分です。

Q:服装はどうしたらいいですか?
A:スカートは避けてください。それ以外でしたらデニムでもOKです。着替えルームもあるので、持って来ていただいてもかまいません。

Q:テーピングもお願いしていいですか?
A:テーピングも受け付けています。

Q:予約時間に間に合わなそう!
A:変更が可能なこともあります。遅れるとわかった時点でお電話ください。

ご予約・お問い合わせ

お急ぎのかたは電話からご連絡ください。

 - コラム